お知らせ

2015年1月27日 (火)

会議室活用企画を募集します!

現在、こらぼ大森では、会議室を活用して
公益性のある事業を行っていただく企画を募集しています。

応募いただいた団体が企画した事業を
協働支援施設との協働事業と位置づけて、
こらぼ大森のスタッフが事業をサポートします


①会議室の利用無料!
(マイクやプロジェクターも無料!)

②印刷(モノクロ)無料!

③チラシの配布無料!
  大田区内の公共施設に配布できます!

④広報、会計、報告書作成など
   事業運営のアドバイスをします!

⑤おおたオーガニックファーム(カフェ)の
   割引券を発行します!

 

上記のようなサポートによって、新事業へのトライアルを応援し、
新しい事業に取り組みやすくなるようにお手伝いします。

 現在この企画を活用し毎週木曜日の夕方~夜は
「経済的困難を抱えた小中学生に向けた学習支援教室」を行っています。
グラウンドや3・4階と違って、普段は子どもの声の聞こえない2階ですが、
木曜日だけは元気な子どもたちの声が廊下に響きます。

また、平日の午前中で、月に数日は、
「ママも子どもも笑顔になれるコーチングスキル講座」が行われています。
幼稚園から小学生くらいのお子様をお持ちのママたちが
子どものやる気を引き出す声がけの方法など
コーチングスキルを学んでいます。

「前から、こんな事業をやってみたかった!」という企画を
お持ちの団体の皆さん、ぜひ、トライしてください。

くわしい資料は、下記からダウンロードしてください

「youkou2015.docx」をダウンロード

「申請書

(Word)」をダウンロード

倉庫・ロッカー・メールボックス 無料で貸りられます!

こらぼ大森では平成27年度の
倉庫・ロッカー・メールボックスの新しい利用団体を募集しています

定期的に、こらぼ大森をご利用頂いている団体様には、
大変便利なサービスです

利用するには、オーちゃんネットへの登録が必要です。
詳しい内容は「貸出要項(Wordダウンロード)」をご覧ください。

■サイズ
 倉庫:高さ171㎝×奥行45㎝ ×幅45㎝   
 ロッカー:高さ83㎝ ×奥行47.5㎝×幅31㎝    
 メールボックス:高さ20.5㎝×奥行35.5㎝×幅28.5㎝

■募集戸数
倉庫14区画、ロッカー18台、メールボックス24台

■使用期間
2015年4月1日~2016年3月31日

■利用料:無料
  (倉庫とロッカーに関しては保証金をお預かりし、利用終了時にお返しします。)

■申込方法
貸出要項(Wordダウンロード)」の最後についている申請書に、
必要事項をご記入いただいて、こらぼ大森までご持参ください。
※まことに勝手ですが、郵送やFAXでは受け付けておりません。
日常的に、こらぼ大森をご利用いただける皆さまに活用いただきたいと思っています。ご理解をお願いします。

■応募期間
2015年2月24日~3月7日
応募が多数の場合には、抽選になります。   

■お問い合わせ
大田区区民活動支援施設大森こらぼ大森協働支援施設 
担当:かわしま
TEL&FAX 03-5753-6560 
E-mail CBC10286@nifty.com

たくさんのご応募をお待ちしています

2014年12月18日 (木)

「こらぼ大森」共同事務室の使用団体を募集します

こらぼ大森では、
立ち上げ間もないNPOなどの区民活動団体の皆様に、
通年利用できる事務所スペースをお貸ししています。

入居団体が、こらぼ大森を拠点として
様々な団体と協働しながら活動することで、
団体の育成とこらぼ大森を中心とした地域の活性化を図ることを目的とした施設です。

対象:立ち上げ期や新たな事業展開を行う
区民活動団体(NPO法人、任意団体等)で、
大田区区民活動情報サイト(オーちゃんネット)に登録する団体

詳しくは、こちらへ

2014年2月18日 (火)

倉庫・ロッカー・メールボックス 無料で貸りられます!

1

こらぼ大森では平成26年度の
倉庫・ロッカー・メールボックスの新しい利用団体を募集しています

定期的に、こらぼ大森をご利用頂いている団体様には、大変便利なサービスです!

  

利用するには、オーちゃんネットへの登録が必要です。
詳しい内容は「貸出要項(Word)」をご覧ください。

■サイズ
 倉庫:高さ171㎝×奥行45㎝ ×幅45㎝   
 ロッカー:高さ83㎝ ×奥行47.5㎝×幅31㎝    
 メールボックス:高さ20.5㎝×奥行35.5㎝×幅28.5㎝

■募集戸数
倉庫14区画、ロッカー18台、メールボックス24台

■使用期間
2014年4月1日(月)~2015年3月31日(月)

■利用料:無料
  (倉庫とロッカーに関しては保証金をお預かりし、利用終了時にお返しします。)

■申込方法

「貸出要項(Word)」の最後についている申請書に、
必要事項をご記入いただいて、こらぼ大森までご持参ください。
※まことに勝手ですが、郵送やFAXでは受け付けておりません。
日常的に、こらぼ大森をご利用いただける皆さまに活用いただきたいと思っています。
ご理解をお願いします。

■応募期間
2014年2月24日(月)~3月7日(金)
応募が多数の場合には、抽選になります。   ■お問い合わせ
大田区区民活動支援施設大森こらぼ大森協働支援施設 
担当:さかい
TEL&FAX 03-5753-6560 
E-mail CBC10286@nifty.com

たくさんのご応募をお待ちしています

2014年1月 9日 (木)

青少年活動研修のお知らせ

七草も、とっくに過ぎてしまいましたが、

あけまして おめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

今年最初のお知らせは、横浜市青少年育成センターからの情報提供です(*^-^)

タイトルが
「子ども・若者の集団を支援する  集団活用術!」 です。

主催する横浜市青少年センター(指定管理者 公益財団法人横浜ユース)は、野毛山で「ふりー ふらっと」という青少年施設も運営しており、毎年、青少年活動に関わっている人たちに向けたセミナーを多数開催しています。

詳しくは、下記をご覧ください。

http://yokohama-youth.jp/ikusei/2013/12/25/children-wakamonoshuudan-kouza/

受付は、1月20日からということですので、まだまだ間に合います。

青少年活動をサポートしているみなさん、ぜひ横浜市青少年育成センターのサイトをのぞいてみてください。

2013年12月10日 (火)

プロジェクターが新しくなりました!

Ve282xjd


こらぼの貸し出し備品プロジェクターが新しくなりました!

NECのものです。小型で軽いですが、機能性はバッチリ。

くわしい仕様・使い方などは、こちら

やっぱり新しいものはいいですね~。

外付けのスピーカーも一緒にお貸しできます。

貸出のお申し込みは、1階受付までどうぞ!

2013年12月 3日 (火)

あなたの作った映像が地元のケーブルテレビでオンエアされる!

こらぼ大森の共同務室に入って頂いているNPO法人「市民がつくるTVF」さんが

現在、大田区初の「大田ビデオリポーターカレッジ」の第1期生を募集しています!

Jvc1

この講座に出ると、こんなことが出来ます!

★自分が作った映像が、ケーブルテレビでオンエアされます!

★プロのビデオ制作を実践的に学べます!

★大田区の魅力を、たくさんの人と共有できます!

毎月第1土曜日は、座学による盛りだくさんの講座

第2土曜日は、大田区内各所にロケする撮影実習となっています。

プロの技術が実践的に学べる内容で、受講料は1年間30,000円と

大変お得な内容です。

詳しくは、リーフレットはこちら 

もりだくさんの授業内容はこちら をぜひご覧ください。

2013年10月22日 (火)

共同事務室の利用団体を募集ます!

ようやく、秋になりましたね。
突然の寒さで、風邪をひいたりしていませんか?

この2週間、こらぼ大森では週末に保育園の運動会がつづきました。
どちらも無事に終了しました。
子どもたちの元気な歓声に、みんなウキウキと過ごした2週間でした。

さて、来年4月から3年間(最長5年間)共同事務室を使用できる団体の募集が始まりました。

こらぼ大森共同事務室は、元の教室を4つのスペースに区切って1団体約10㎡を専有部分としてお貸しします。各スペースには鍵のかかるロッカーが設置されています。
Kyoudoutirasiまた、その他に、別途倉庫スペースも用意しています。

インターネットや電話は各団体で契約いただきます。それぞれのブースに接続用の端子を用意しています。

使用料は1カ月5,000円です。
受付や選考は、区役所6階の区民協働担当で行いますが、募集要項やチラシはこらぼ大森でも配布しています。また、こちらからダウンロードもできます。

「26sinseisho.doc」をダウンロード

「26jimusitubill.pdf」をダウンロード

締め切りは11月15日(金)17時
協働支援担当必着です。

詳しくは要項をご覧になり、ぜひご応募ください。

2013年9月26日 (木)

子ども向け活動団体へのPC支援情報

今日は、台風の影響か、暗い空が続いていますね。

すでに、ご存じの方も多いかと思いますが、子どもを対象にした団体(NPO法人、任意団体問わず)へのリユースPC寄贈プログラムのお知らせが届きましたので、お知らせします。

http://www.eparts-jp.org/program/2013/09/sumidapc-kobo.html

実施団体は、NPO法人Eパーツ

リユースPCや、プリンターなどを企業と協働で市民活動団体にむけて提供する活動を続けている団体です。
私たちの法人(大森コラボレーション)も、以前PCを提供いただきました。

今回は、富士通FMV(ノートパソコン)100台を予定しているようです。
OSは、Windows7で、Office2010を搭載しているそうです。

来春のXPのサポート終了を控えて、悩んでいらっしゃる団体も多いのではないでしょうか?

今回のプログラムは、東京都(主に墨田区内)で子ども支援を行っている非営利団体の情報化支援を目的としています。
子ども関係の活動をなさっている団体は、ぜひ、ホームページで確認してください。

締め切りが10月4日(金)と1週間しかありませんが、Eパーツの申請フォーマットはさほど複雑ではないので、ぜひ、トライしてみてください。

2013年5月 8日 (水)

オーちゃんネットの協働の広場 更新!

GWも終わってしまいました。
皆さんは、どんな休日をお過ごしでしたか?

こらぼ大森では、GW最終日の6日に芝生を補修するための「ポット苗」づくりを行いました。
苗床用のプラスティックパレット23枚に、砂を詰め、指で穴をあけて、根を付けたランナー(地上に広がるために伸びた枝)を埋め込んでいく作業です。

P5082371


この苗を育てて、6月15日(土)には芝生が擦り切れてしまった場所に植え付けます。
植え付けには、ぜひ、たくさんの方にお手伝いいただきたいので、改めにお知らせします(*^-^)

ぜひ、予定に入れてくださいm(_ _)m

ところで、大田区区民活動情報サイト「オーちゃんネット」に「協働の広場」というコーナーがあるのをご存知ですか?
micsおおたとこらぼ大森が交互に登場するコラム欄です。
昨日、こらぼ大森からのコラムに更新されました!
http://www.kyoudou.city.ota.tokyo.jp/gnko05/pub/sheet.php?id=20600

今回は、こらぼ大森情報交流室Ⅰで集めている企業のCSR報告書と、その中で皆さまの活動の参考になるのではないかと思う2社(ヤマトホールディングズとファイザー)の社会貢献活動をご紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。
そして、できれば、こらぼ大森に足を運んで、現物もご覧ください。
お待ちしています!

大田区区民活動支援施設大森こらぼ大森 
協働支援施設 情報交流室Ⅰ
TEL&FAX 03-5753-6560
E-mail CBC10286@nifty.com
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003980263245&ref=tn_tnmn