イベント

2015年7月13日 (月)

平和の心を次の世代に伝える-戦後70年-

戦後70年、焼け野原となった日本と東京・大森がどのように復興と発展を遂げ来たか、その歩みを振り返りながら平和な地域社会を築いてゆくためにいま私たちが何を受け継いでゆくかを若い世代と共に立ち止まり考える機会としたいと思います。

とき:2015729日(水)~82日(日)

内容: 

〇写真展戦争中から戦後復興期にかけての写真や物品の展示

 ① 2時世界大戦下の日本と東京・大森     

 ② 戦後の復興期 焼け跡から再建へ-平和な日本をめざし

       高度成長期から現代まで

 ③ 大二小と大六小の歴史

〇映画会

  市民が見た戦争の記憶と記録(協力:てらこやこらぼWITH市民がつくるTVF

〇お話を聞く会(講演) 戦争中から戦後にかけての体験をお聞きします

場所

〇写真展  :軽食ルーム(期間中午前10時~午後4時)

〇上映会と講演:多目的室、会議室(午後2時~4時) 

  (上映会と講演 小中高生無料、大人は参加費300円)

お問合せ:こらぼ大森 03-5753-6560

「_.jpg」をダウンロード

「_.pdf」をダウンロード

2015年6月15日 (月)

第12回こらぼ大森夏まつり(8/23)のご案内

今年も、恒例のこらぼ大森夏まつりを開催いたします。

今年は特に「町会や地域・区民活動との連携と協働がさらに前進する機会」になるようにと考えております。また、昨年位に引き続き、東北の復興を応援することをテーマの一つとして東北の物産販売やワークショップも行います。

この夏まつりをきっかけにして、「こらぼ大森」を地域の皆様や大田区民の方々に、さらに知って頂くとともに、こらぼ大森と地域を支える輪が大きく広がることを願っております。

ただ今、舞台や展示、模擬店等の出展(店)を募集しています。詳しくは下記までお問い合わせください。

 

              

         「第12回 こらぼ大森夏まつり

 日 時 2015年8月23日(日)11時 ~ 15時 

 11時より開会セレモニー予定)

 テーマ 「手をつなぎ ささえ合う 地域の力」

    ・次の世代に伝えよう地域の力・地域の力と心で東北の復興を応援

 内容 模擬店・スポーツ交流会・舞台・ワークショップ・被災地の今をみんなで   

    考える場

 主催 NPO法人大森コラボレーション・第12回こらぼ大森夏まつり実行委員会

 共催 大田区(予定)・大森西地区自治会町会連合会、 協賛団体募集中

「bl.pdf」をダウンロード

 

 

 

 

 

 

2015年6月10日 (水)

第3回こらぼ大森「健康講座」を行いました!

このブログでも、「大好評!」と銘打って告知させていただいた

健康講座ですが、521日(木)に実施いたしました。

そして、やはり…大好評でした!!

 

この日は夏を思わせるような暑さの中、27名の皆様にご参加いた

だきました。

講座内容は、健康体操とおはなしサロン

二部構成でした。

まず、体操の前に参加者の皆さんを地域で支えているさわやかサポート大森平和島の職員の方からお話を頂きました。

Dscn0983jpg

お互いに顔の見える関係を築くことはとても重要です。

体操の前に心のウォーミングアップが完了です。

第一部の健康体操は、

大森のリハビリデイサービスnagomiの松本先生にご指導いただきました。

松本先生は、笑顔の素敵な男性で、ポイントを押さえたわかりやすい運動指導をしていただきました。

Dscn0985jp1

指導を受けたのは、イスに座ったままできる体操ですが、どれも全身運動で筋力が確実にアップするものです。これなら無理なく自宅で続けることができます。

   

  参加者の皆さんは、とても熱心に取り組まれており、時折、先生が「ご無理のない程度に…」とおっしゃるくらいでした。

Dscn0988jpg2


続きを読む "第3回こらぼ大森「健康講座」を行いました!" »

2015年5月25日 (月)

みどりのカーテン講習会今年も盛況でした。

暖かくなり、お花や緑で色彩豊かになった街を歩くと、ワクワクしますね。

週末に、NPO法人東京城南環境カウンセラー協議会主催の「みどりのカーテン講習会」が開催されました。今年で、5回目になる、こらぼ大森で行われる恒例イベントです。

ゴーヤの苗は、大森コラボレーションが以前からご協力いただいている日立化成(株)の社会貢献活動として日立市にある工場で作っていらっしゃる苗を提供していただきました。

親子、おばあちゃんとお孫さん、ご夫婦、カップル、お一人と様々な方にご参会頂き、今年も盛況でした

01sensei_meron_4講師の先生は大田・花とみどりのまちづくりの藤澤先生と渡辺先生が来て下さいました。

ご自宅で栽培されたメロンの写真を先生が見せると、会場に驚きのどよめきが響いたんですよ

03jituenn_2

土の作り方、苗の植え方、支柱の立て方、ネットの張り方、全て実演です。

つるが50cm位に伸びてきたら先端を切ってください(摘心)そうすると子づるや孫づるが横に伸びてきます。実をつける雌花はこの子づる孫づるに多く見られます

つるが伸びてきてベランダの天井まできてしまったら、また先端を摘心すると子づるが横に横にと伸びます。つるはうまく誘引してあげると緑のカーテンも立派にできますよ

夏の季節に、水やりはかかせません。「葉っぱがしおれている!!」すぐに水やりしたのにそのまま枯れてしまったことはありませんか?土の温度が上がっている時の水やりは水の温度も上がり、根っこの元気がなくなることもあります

05sonogo_5ネットの張り方は、皆さん苦戦されているそうです。参加者の方が指差して質問する場面もありました。

講習会が終わったあとも、質問がたえず、皆さんのみどりのカーテンを育てる意欲を感じました

地域の緑がますます増えそうですね

 

講習会にご参加いただいた方には、

07purezent_6・ゴーヤのそだてかたの資料

・苗を2つ

・ネット

をお持ち帰り頂きました。

今回の講習会では、ペットボトルキャップリサイクル事業で生産されたプランターを使用しました。こらぼ大森の1階にキャップを回収する回収箱があります。

「講習会でもらったゴーヤ大きくなったよ~」そんな声が聞けたら、嬉しいです

2015年4月28日 (火)

大好評!こらぼ大森健康講座 第3回目を開催!

大好評につき、第3回目を開催することになりました!

初めての方も、第1回目・第2回目とご参加いただいた方もお気軽にお越しください。

Kennkou_5

続きを読む "大好評!こらぼ大森健康講座 第3回目を開催!" »

みどりのカーテン講習会

ゴーヤを植えて、窓辺やベランダにみどりのカーテンを育てることで、

節電にもなります
もぎたてのゴーヤは美味しく夏バテ予防
成長の様子を学べます

日 時:5/23(土) 午前10:00~11:00頃

場 所:こらぼ大森 多目的室

費 用:無料

対 象:小学生と保護者、大人だけでも可

持ち物:鉛筆(メモ用)、手さげ袋

内 容:
 ・植え方の実演
 ・専門家がアドバイスして下さいます。
  ~大きな実がたくさんとれる方法~
  ~葉がたくさん出る工夫~

参加者には、
ゴーヤの苗2個をネットを無料で配布

※予約が必要です。
5/20(水)までに参加者氏名、住所、電話FAX番号を記載して下記FAXに送信してください。(FAXが無い方は、電話やEメールでも可)

申込書:「midori.pdf」をダウンロード

問合せ:東京城南環境カウンセラー協議会
電 話:03-5471-0095 FAX:03-5763-5030
メール:jaec@white.plala.or.jp

主 催:NPO法人 東京城南環境カウンセラー協議会
          NPO法人 大森コラボレーション
協 力:NPO法人 大田・花とみどりのまちづくり

2014年12月12日 (金)

こらぼ大森「健康講座」を行いました!

___1_2

急速に進む高齢化の中で、
地域でお年寄りの健康と安全を見守り支えることが
重要な課題になってきました。

自治会・町会やNPOでも取り組みが進めらています。
こらぼ大森でも高齢者に向けた配食活動や
健康づくりの取り組みが続いています。

今回は、このような取り組みと合わせて、
高齢者を支える制度やネットワークなどについて学び交流しました。

___2

まず最初は、
講師の「さわやかサポート」大森と平和島の所長さんたちから
「さわやかサポートって何?」
「どんなことをしてくれるんだろう?」
という疑問から、丁寧に教えていただきました。

さらに
「ちょっとした、おしゃべりの場はどこにあるのかな?」
「地域で気になるお年寄りがいるけれど、連絡したら、どうなるの?」
といった悩みにも、やさしくお答えいただきました。

行政の仕組みや施設は、なんとなく分かりにくいし、
たらいまわしにされたりしそう、といった印象がありますが
実際に所長さんのお顔を見て、お話を伺いますと
相談者お一人おひとりの本当に小さな悩みや質問まで
丁寧に拾い上げていこうとする、あたたかい姿勢を感じて
同じ地域に住むものとして、とても心強く、ありがたく感じました。

___4_2

次に、城南保健生協事務局次長の野口修二さん から   
「こらぼ大森での健康チェックの取り組み」 について
教えていただきました。

これまで、こらぼ大森で、毎月第3火曜日に行われている
「健康チェック」で、行われていることを具体的に教えていただき
みなさまもぜひご参加ください!とのご案内もありました。

最後に、みなさんで実際に健康体操をして終わりました。

参加者のみなさまからは
「体操をしたら、スッキリと気持ちよくなった」
「とてもよい内容なのに、認知度が低い。もっと告知してほしい」
「これからも定期的に行ってほしい」といったご感想を頂きました。

講師の方々、参加者のみなさま、ありがとうございました。

2014年11月28日 (金)

こらぼ大森「健康講座」を行います!

こらぼ大森では、体脂肪測定など健康チェックの活動や
配食活動など、高齢者を見守り支え合う活動が続けられています。

こうした地域活動と高齢者支援の窓口「さわやかサポート」などの取り組みを
互いに学び交流して、今後の活動の発展のきっかけとしたいと思います。
お誘い合わせてどうぞご参加ください。    

第1部 講演
○介護保険制度の仕組みと地域の支え合いづくり
 藁谷賢子さん(さわやかサポート大森所長)
 本間祥子さん(さわやかサポート平和島所長)

○みんなで続ける健康づくり活動  
  簡単な健康チェックと健康体操のご紹介を交えながら
  野口修二さん(城南保健生活協同組合事務局次長)

第2部 講師を交えての交流会


と き:平成26年12月9日(火)午前10時~12時
場 所:こらぼ大森2階 会議室
参加費:無料 
対 象:高齢者の支援に携わっている方、ご興味のある方、ご家族など
定 員:30名(先着順)

■お申し込み(メール・電話・FAXで
氏名、ご住所、お電話番号をお知らせください)

主催:NPO法人大森コラボレーション
お問合せ・お申込み:
こらぼ大森情報交流室1: TEL/FAX03(5753)6560          
こらぼ大森受付:03(5753)6616【電話のみ】          
メール:cbc10286@nifty.com

2014年10月14日 (火)

「もったいない!」上映会

1_03_2

子ども交流センター主催映画上映イベント

「もったいない!」

日時:10/25(土)
1回目 10:30~12:00※未就学児の保育あり 事前申し込み必要 15名まで
2回目 14:00~15:30
3回目 18:00~19:30

主催:子ども交流センター 
後援:大森コラボレーション、3わ会

◆場所:こらぼ大森 子ども交流センター4F音楽室
 (大田区大森西2-16-2・こらぼ大森4F)
◆参加費:おとな 500円 高校生以下 無料
◆上映中に未就学児の保育有ります
(事前申込みが必要です。2回目以降はお問い合わせください。3回目はスタッフの関係上なしとなります。)
※映画は字幕スーパーです。一部音声が日本語以外となりますのでご了承ください。
※上映会の詳細は、子ども交流センターのお知らせ「おもちゃ箱10月号」に掲載します。
申し込み受付は、10月1日よりスタートします。
お問い合わせは:03-5753-6801 子ども交流センターまで
「たくさんの食べ物がお家に届く前に捨てられています。なぜ捨てられてしまうのか、一緒に考えてみませんか?」

【定員満了】防災ピクニック講座、カンタン経理講座お申し込みありがとうございました。

防災ピクニック講座、カンタン経理講座ともに
定員満了のため、締切りとさせていただきます。

多数のお申し込みを頂き、ありがとうございました!!