ニュース

2013年8月24日 (土)

グラウンドのメンテナンス!!

曇り空でしたけど、
やっぱり、暑い一日でしたね(>_<)

この暑さの中ですが、今日のお昼、(株)オフィスショウ(昨年からこらぼの芝生のメンテナンスをお願いしている会社)の若いスタッフお二人がグラウンドのメンテナンスをしてくださいました。

今日のメンテナンスは不陸修正!
つまり、デコボコになったところに、土をいれてならして、平らにする作業です。

P8242727sスポーツ   で利用する方たちがつまづいてしまわないように、できるだけ平らにならす作業です。


写真の黒くなっている部分が、土を入れたところ!

一度、夏芝が枯れて地中の根がなくなった部分は、すぐに土が掘られてしまって、ますます芝生が根付かなくなってしまいます。
今回は、ランナー(横に伸びた芽)を活かしながら、デコボコを直していくという作業で、芝の成長がいい夏場だからできる作業です。

拡大するとわかるのですが、土の中に、芝の葉がいたるところから顔をのぞかせています。

P8242729


この芝たちが、土に根を守られながら、さらにぐんぐん、伸びてくれると、スポーツの秋!にはグリーンの広がったグラウンドで、いい汗を流してもらえるのですが・・・

ハードに使いながら、自然の生き物の芝生を育てるのは、それなりに気遣いのいる作業ですが、子どもたちがのびのびプレーで運動能力を高められるように、芝生を元気にしていきたいなぁ!

今日も、ちょうど恵みの雨が降り始めたし・・・ヽ(´▽`)/

明日もたくさんのサッカー少年が練習にやってきます。
子どもたちも、芝生も元気に(o^-^o)