« ポット苗植えご報告 | トップページ | ☆★講座開催情報★☆ »

2012年7月 4日 (水)

★☆講座案内☆★


こんにちは!

 今年の梅雨は、気温が上がったり下がったりと差が厳しく、体調を崩す方が多いと聞きました。
 皆さんはいかがお過ごしですか?

 さて、こらぼ大森協働支援施設では、24年度講座がスタートしました。
 その中の一つ、9月30日(日)に開催する【情報開示の7つのポイント講座】の講師、川北秀人氏のセミナーに参加してきましたので、紹介させていただきます。


 今回私が参加させていただいたセミナーは、【本気の情報発信!白書とブログ】です。
 情報発信ツールとしての「白書」と「ブログ」を2大テーマにして「本気のセミナー」を企画してくださったのは、日本財団CANPANさんです。

 講師の川北氏は、隔月刊誌「NPOマネジメント」の編集発行人。特集などの執筆も担当している方です。
 どんな固い方がセミナーをやってくださるのかと思っていたら、とても親しみやすく明るい方でした。

 白書と聞くと、分厚く難しい物とつい構えてしまいます。そして、そんな物をつくるのは大変!そう思ってしまいますよね。

 しかし、
 【自分の団体のためじゃなく、社会のために活動するんだから、薄書でもいいから白書を出そう!】
 川北氏がセミナーの最初におっしゃった言葉です。

 たとえ白書でも、出そうと思えばそれなりの振り返りが必要となります。
そして、時間も必要となりますが、それがとても大切で意味のある時間なのだと気づきました。

 さらに川北氏は、NPOは「1歩先の視野・半歩先のプログラム」、中間支援は「2歩先の視野・1歩先のプログラム」を実行すべきだとお話をしてくださいました。

 このセミナーに参加させていただき、【気づき】が本当に沢山ありました。
 今回学んだことを早速1つ実行させていただきます。

 こらぼ大森協働支援施設は、2歩先の視野を持ち1歩先のプログラムを実行すべく、「伝える」シリーズ ~未来につながる伝え方~を全4回シリーズで講座を開催させていただきます。


第1回 9月19日(水)19:00~21:00
初心者でも大丈夫!「相手に伝わる」プレゼンテーション術を学ぼう
講師:佐藤留美氏(NPO法人Birth事務局長)

第2回 9月30日(日)13:30~16:00
情報開示の7つのポイント講座
講師:川北秀人氏(IIHOE人と組織と地球のための国際研究所代表)

第3回 10月20日(土)13:30~16:00
行列のできる 企画とチラシづくり(仮)
講師:牟田静香氏(NPO法人男女共同参画おおた理事長)

第4回 11月17日(土)13:30~16:00
初心者でも大丈夫!アサーティブコミュニケーション入門(仮)
講師:青木将幸氏(青木将幸ファシリテーター事務所代表)

※上記の講座申込は、8月からとさせていただきます


 また、NPOおたすけゼミナールも開催します!

 講師:大塚喜雄氏
 公認会計士・税理士。協働サポートオフィスCOSPOを立ち上げ、すぐに役立つ、やさしい会計の方法を研究。それぞれにあった実践サポートを行っています。

1、7月26日(木)10:30~12:00
  ココロが楽になるシンプル経理

2、8月30日(木)10:30~12:00
  知識ゼロでもできる!エクセル会計

3、9月20日(木)10:30~12:00
 事業の未来に役立つ!月次決算のススメ

4、10月4日(木)10:30~12:00
  これが重要!勘定科目の設定テクニック

※先着順にて7月より申込を開始しています
 お申し込みはお早めに!

大田区区民活動支援施設大森 こらぼ大森
情報交流室Ⅰ
℡&FAX 03-5753-6560
Email cbc10286@nifty.com

« ポット苗植えご報告 | トップページ | ☆★講座開催情報★☆ »

講座・セミナー」カテゴリの記事

コメント

ぜひ、~未来につながる伝え方~
参加したいです。
まだ、間に合いますか?

野宮様

初めまして。こらぼ大森の中村と申します。
コメントありがとうございます。
まだお申込可能です!ぜひご参加ください。
cbc10286@nifty.comへお名前・年齢・お電話番号・FAXまたはE-mailを明記の上お申込ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★☆講座案内☆★:

« ポット苗植えご報告 | トップページ | ☆★講座開催情報★☆ »